FC2ブログ

Breaking The Habit

GUNZの対戦日記を適当に書いてますよ。たぶん

カフェイン中毒

U2です。OSをXPに変えました。失敗しました。
アップデートインストールじゃなくて新規インストールになってしまってプログラムとかまた入れなおさないといけない。もうむかついたので速攻MAC化しました。
まぁ2000よりデザインが変更しやすい点がいいね。
まぁpremiereで銭movieをつくらないと・・・・。おおおおん難しい。

GUNZなんですが強い人もやっぱり試行錯誤して苦労しているんだなぁと感じます。
最近もうみんなが強くなって普通に勝てなくなって着てます。
うまい人のりぷとか、韓国のりぷとか見ながら研究はしているんですがなかなかうまくいかない。そもそもSGRLというスタイルの人がそんなに多くないということで、やっぱり自分でSGRLのスタイルというものを見つけなければいけないなぁと思います。
SHIKIHEりぷを誰かください。

あと、最近照準なしと照準ありで交互ぐらいに使っています。照準なしは、なんか効果がないとか無意味とかいろいろ言われてますけど、僕が思うに照準を戻したときに効果が出るんじゃないかと思います。SGの場合近距離でSSを使うと左から玉が出るために、照準で狙うとあたらないことが多くはないですか。しかし照準なしで近距離に慣れてくると、近距離クリティカルSGの特性を感じやすく、当てやすくなると思います。また、中距離以降は左から出る特性が少ないので照準で狙うと、無照準で鳴らした敵を中央に持ってくるイメージと、これはあたるっていう感覚が身についていると照準によって微調整をおこないやすくなり、SGの集団点で相手を攻撃しやすくなると考えます。

まぁ薀蓄っぽいのはいいとして、実際僕がそんなに強くなったかというとぜんぜんだめすぎで、最近2ndに走っていてマスターにぶち切れされてます。すいません。
今度自分のリプレイを客観的に見直して、立ち回りや癖、隙だらけな点を直そうかと考えます。
銭とVC聞いてる皆様。くそがああああとかドチクショウガとか言ってホント申し訳ない。だけどやめません。ごめんなさい。
スポンサーサイト



the perfect world

ファッキンnoooobがっ!!! はいU2です。
とうとう銭にもtsが導入されました。っていうか無理やり導入させました。
つかしゃべってるの基本的に僕だけです。っていうか俺うるさすぎ。
とりあえずいろんな人の声聞けたりすると楽しい。性格とかわかるわ。
まぁts導入にあたってチームワークとか改善していこうかと思ってます。
あと生声のコミュニケーションなのでよりいっそう一体感というかまとまりが出てくると思います。

最近のGUNZですが、照準ナシになれたためか、ものすごいSGが当てられるようになりました。基本的に照準ナシだと、常に相手を真中に持ってこないといけないっていうことと、SGのあたるという感覚が敏感になるってことです。特に慣れてる左HHSとか後ろHSとかは、照準あったときより全然当てられるようになりました。次の課題は右と前のKSを左並に当てられる、もしくは安定して出せるようになることかと思います。

それが出来るようになったらチョッとマップ攻略しないと・・・。マンションの地下とか監獄とか。狭いところがホント苦手。

DO chick show god!!!!!

まぁタイトルどおりにドッチクショオオオオオオオウガ! U2です。
フライング2000wm購入でかなり凹んでます。
つかほしい課金装備くるまでに使えないっていうより、使い道が無い。
そして次の課金装備くるまでやってるかさえ分からない。
もうホントネトマクオリティーにはビビル。マジありえナス。
やけくそになってバンダナとかかっちまったよ。1週間ね。
なにげににあわねぇ・・・。給食のおばちゃんかよぉl。
Gunz097.jpg

夢・出会い・魔性

ドッチクショォォオウガァァァ ハイU2です。
最近の銭は総入れ替えが激しくてまったく別物の銭になろうとしてます。
なんていうか、2代目ZENIYAって感じで。
それに伴い新しい人がじゃんじゃん入ってくるんですが、やっぱ昔と違うわけで、昔の銭に憧れて入ってきた人にはチョッと申し訳ないと思っております。
なんていうか自分自身も初期メンバーじゃないので軽く見ていた面もあるけれども、銭のポジションは学校で言えば高校ぐらいで、3年生(上級者)が卒業して大学(OZとか)行っちゃってむしろ僕らが進級して3年生にならないと、って感じです。留年しちゃいそうですけど・・・。
まぁ新しい人が後輩チックでやたらやんちゃなやつもいるけど、結構かわいらしいのと、さすがに銭に愛着が出てきたのでもっといい銭をみんなで作り上げていきたいと思います。

で、最近のGUNZ技術研究なんですが、1:1にしても位置取りってのを気にしています。
味方がココにいると仮定してたたかってみると、1:1の状況でも回りながら戦うんじゃなくて、左右に動いてあまり平均位置を動かさないように戦うことが出来るとだんだん分かってきました。後ろからARの援護があると仮定するとか、援護射撃しやすいように相手の動きをARの射線に平行になるように相手を移動させるとか、徐々に平均位置を下げていって2:1の状況に引っ張り込むとか、いろいろ考えてやっています。
位置取りをマスターするとやっぱりテクニックをカバーできると思うので案外重要なのではないかと思います。

ココ2,3日照準ナシのcrosshair使ってるんですけど、フォースを感じるにはまだ修行が足りないppoiです。打ち上げ直RLとかcrosshair無いと難しすぎです。決まるとかっこいいのに。

love in an elevator

ZENIYAのエース;ヴぉさんと、パダワンからジェダイになったHG長州小力さんと、スピードスターヴァニラアイスさんがOZに移籍しました。
寂しくなるなぁ。理由は音楽性の違いだそうで。はい、うそです。
今までの銭の中心的人物がいっせいにいなくなったので、空中分解起こしそうな勢いです。求心力というか、話題の中心だった人たちがいなくなったためにclan内に変な空気が渦巻いてきてます。
彼らはその強さと行動力ゆえに銭のリーダー的存在であり、看板であったのだが、彼らがいなくなることによって、銭を引っ張っていく人がマスターとKAさんぐらいになったのではないだろうかと僕は考える。
今やそのポストは空席であり、銭全体のまとまり、ポリシーが失われつつあるのではないだろうかと少し心配だ。
最近のZENIYAは、まぁ僕が言うのもなんだが、同じ方向を向いていないというか、目標が定まっていないと思う。
clan内ランキングや個人技術アップなどの目標やイベントはあるものの、10月の頃のようにCWで2位を必死に狙っていたあの頃の気持ちが感じられない。
とまぁ偉そうなことをいっていますが、ほんとの所、僕がZENIYAの看板に成れるほどうまくなればいい話でして、こうなったら成ってやろうじゃないかと考えております。

銭のことは銭にいないと変えられない。今の状態は転機でありチャンスである。僕がこれからの銭を作るぜGunz082.jpg

桜間 イチル

右系を練習し始めたんですが、これが難しく、右右HHSとか右HSと思いきやタンブリングとか、なかなかしんどいです。
しかし右使い始めると結構安定して左HSがあたるようになってうれしい。
必死感がでなくなるからかなぁ、なんて考えております。
ちなみに最近HSを速発射じゃなくて良く狙うようにして撃つようにしました。
そのため弾が即発射と違う軌道でまっすぐ飛ぶのでかなりあたるようになりました。
しかしながらやっぱり即発射で当てられるようにならないと、隙が生じて駄目です。

東京solanaxや引退しろなど、かなり強いclanが現れて最近困ってます。
つか、東京solanaxのリプ見たらもう素敵過ぎて濡れる。
公式チェックしてない人はとりあえず見るのお勧めです。

無音

最近やっとBSが形になり始めました。
BSばっかり使ってたら、あれって案外遅いのね。
やられると痛いけどやるとたいした事は無い、というより隙だらけ。
うまい人の1on1とかみるとほとんどbs使ってないね。申し訳程度に使ってる。
SGをうちまくって対戦してるし、移動はfsか普通のダッシュ。
やっぱうまい人の1on1見て思うことは、相手を見失わないということと、距離感がものすごくうまいということです。
常に相手を視界に捕らえて、いつでも撃てる体勢。それでいてKS使うんだから空強いわ。
しかしながら、リプレイとかみているとSGの距離ってのが分かりますね。近接距離からダッシュ一個半~2個ぐらいの距離がSGの距離だと思いました。
あと、うまい人のリプほど画面が良く動いているんだけど、マウス感度が早いのかマウス操作が早いのか気になるところです。

最近の課題は、左SS系だけじゃなく右SS系もつかえるように特訓中です。
ワンパターンになると行動範囲も狭まるし、狙いやすくなるため右も使って幅広く攻撃できるようになりたいと思っております。

誰だよ小麦ちゃんって!

やっぱりgunzはKSが面白い。
決して最強というわけではないけれど、自己満足的には最高だ。
なんか達成感というか地道な努力が形になる感じが良い。
まぁ、強い弱いはやっぱAIMと立ち回りに依存するんだろうなぁと常々思っていますが、如何せんAIMがさっぱりなんでこればっかりはどうしようもない。
立ち回りに力をいれようと思っても、いまいち立ち回りって物が良くわからない。自分のリプレイと他の人のリプレイとかいろいろ見比べてるけど、どうもよく分からない。一体みんなは何を考えて行動してるんだろうか。
生き延びる?とりあえず手数で敵にダメージ与える?それとも一人粘着して殺す?他にもいろいろありますけど、どうなんでしょう。
とりあえず僕としては、死ぬまでにRLは全部撃っときたいってのと一人は漁夫でも倒そうって感じです。

目標はzeniyaのオレuzeeeeeRL使いになりたい。
↓憧れのShikihe やっぱリプみても馬鹿つえぇ
Gunz059.jpg

放課後の性春

なんか最近やたらカウンターが回ってる気がするんですけど気のせいですか・・・。
まぁそれはおいといて、やっぱり武器SGRLに戻りました。
メディック6個もつとせっかく金払った帽子が装備できなくてどうしたものか。
そもそもSGRLはshikiheに憧れてはじめたんで、リプとか見直してたらやっぱりやる気が出てきました。
思ったんですがSGRLってやっぱ接近ですよね・・・。困ったことに接近未だに嫌いなんですよ。あと全弾発射の癖を何とかしないと。リロードも下手だし。
まぁあんまり対人戦つよくないけど、キャンパー相手にRLの人ほしくなったらよんでください。というかRL打つ前にARとかMGで蜂の巣にされる確率のほうが高そうですけどそこはご愛嬌ということで勘弁。

↓お遊びSS
Gunz045.jpg

城でヴァニラさんとRLもって空中戦。
ほとんど落ちまくって二人してマイナスlol
空中リロードは難しい。

ヴぉへ みあん・らぷそてぃー

RLSGで勝てる気がしなくなってきました。
かといってSGSGでも勝てません。
B7とアベ持ってみたんですけどアベかなり強いです。だけど弾数とリロードつらいです。
HHSとかHSとかスラッシュホールドで撃ってるとすぐ玉切れします。
なのでちょっと狙うHS心がけようと思います。隙だらけです。
マウスの感度を最大にしてみました。カクカクです。酔います。
思いっきり狙いにくくなりましたが、BSとか追いかけやすくなりました。
まぁ何がいいたいかというと、誰かKS教えてください。
もう負け越しきついです。

東京喫茶

グラボかいました。
玄人志向のgeforce6600gtでメモリ256つんであるやつ。
ぶっちゃけ綺麗です。gunzこんなんだったんだ。
まぁ、閃光弾で画面真っ白になるのは勘弁してほしい。今までは画面半分ぐらいだったのに、もう行動できない。
つか、買ったのは良いけれどももうGUNZ引退したいほど弱いっていうか、勝てないし当てれないからモチベーションマジで低いよ。
やってる時間的には他の人に引けを取らないぐらいなのになぁ。
アーもうやる気ねぇ。

what the fuck

もう駄目だ。
SGあたらない。RVにしてAIM鍛えなおさないとムリだ。
今日はBPとヴぁにーらとghoooostとでkaizokuに乗り込んできました。
チートクランといわれて入るものの普通に戦えたしまぁ強かった。
lv20台なのにバシバシB6当ててきてめちゃ痛かった。
cheaterで有名なyoshimitu?は出てこなかったから真偽はまぁ分からないけど。
しかしBPアホみたいにFS早いっていうか何事も早い。どんな指してんだ・・・。

まぁあれです。ガイジン同士の煽りあいは馬鹿っぽくてすごくおもしろい。
ずーと笑ってた。fukやらsh1tやらmatherやら@ssやら。
なんというか「おまえのかーちゃんでべそ」並で小学生かって話だよ。
まぁそれでもgunzはクソ強くて、おまえが小学生かよっていうぐらい殺されました。

BP久しぶりに見たらやっぱ参考になるなぁ・・・。早くああなりたい。

MJDMRY(訳;マジでムリ)

もうGUNZだめだ、うまくならねぇ・・。
クランマスターと1:1。
10Rを2回やって9:11。
しかもあいては実験中というハンで付き。もういややぁあぁ。

今日のKS講座。
SGはディレイが長いために連続で撃つことが出来ない。
そこでうまい人というか普通のKSerはサブ武器と交互にHSやHHSを使う。
しかしながらSG一本で隙無く撃つには、HSの間にBSを1回はさむことが必要だ。
特に左HSのあとに右BS、右HSのあとに左BSと入れることによって、相手からは大きく動いてるように見えるが、実際HSを撃つタイミングの立ち位置がほとんど変わらないために狙いやすいのだ。
また、近距離で使うとBSとHSのスラッシュによって相手を固めることが出来るのである。
特にこの動きは、上級者のリプではあたりまえに使われているので、意識して見てみるとよいだろう。

今日の画像
Gunz044.jpg

正面から見ると乳ゆれがすごいなぁ・・・・。剣がペン回しみたいになってる。なんて器用なキャラだ・・。

左腕とべwith you(mr.big:to be with you)

やっと最近BSが高速に出来るようになってきました。
しかしながら本番だと練習の60%ぐらいしか発揮できないのが残念です。
あせりとAIMと行動を考えると失敗する確率が40%ぐらいあるってことで、これを何とか20%ぐらいまで引き下げないとだめだなぁとおもいます。

いま練習してるのはスタイリッシュステップ。
これは練習でもうまく決められない、というのもFS後の小ジャンプ時に出すスラッシュのタイミングが少し遅めじゃないと出ない仕組みになっており、いつもの感覚でHHSやSSにつなげようとしてもうまくいきません。BSならばまぁ無音ダッシュ時にやるのでまだやりやすいです。
スタイリッシュステップは、一見使えなさそうですけど、移動が早いうえにつなぎやすいという面でメリットがあります。
スタイリッシュステップからBSするにしてもSSにしても普通に撃つよりも隙がなく、相手の裏にすばやく回ることができ、即座に攻撃することができます。
まぁ、このステップはFSの高速移動とSSやBSといった攻撃系を凝縮したようなステップなので、別々につかってもほとんど見た目は変わりません。その上操作が複雑になるのでAIMやミスが頻発するようになるでしょう。
ただ僕は、自己満足のために練習してます。スタイリッシュで動き回って相手を倒せたら素敵だなぁと、まさに「蝶のように(略」を目指して左腕ぶっ壊してます。

もう左手のレベルじゃなくて左腕と左肩と左の背中が痛くなってきた僕は病気でしょうか・・・。

手首って意外とあのねのね

やっとこさマウスとマウスパッドを変えました。
マウスはいわゆる光学式で980円2ボタン1ホイール。
マウスパットは手にやさしい低反発なかんじのやつ。
これでGUNZったわけですけど、反応よすぎてAIMできません・・・。
仕方ないのでマウス速度下げて前のマウスぐらいよりチョッと早めに直しました。
KSerってマウス感度どれくらいにしているかいまいち分からないけど、大体の人がGUNZoptionのマウス設定は最大らしい。
かといって、マウスやウィンドウズのほうのマウス速度によって全然変わってくるので一概にみんな早く設定してあるんだとは言い切れません。僕のマウス設定だと加速ナシで360度回転するのに5cm~5.3cmぐらい動かせば足るようになっています。多分これだと他の人に比べて遅いほうだと思いますが、中距離のAIMはなかなかしやすいと個人的に思っています。
AIMerのひとはあんまりマウスは早くないと思いますけどどうなんでしょうか?
最近はマウスであわせるよりも立ち回りや行動で照準を合わすほうが正確さがあがるように思います。RL+SGなのでそれほど変わりませんけれども、モロヒットさせると気持ち良いモンですね。

銭屋HPでメンバー表ができたのでそのネタ用にとったSS
Gunz030.jpg

ぶっちゃけ僕剣の才能ないですけどw

銭屋がM&Aの対象に

銭屋の方針が変わったそうで。
とりあえずCWの順位はほっといて、強化月間に入るらしいです。
僕的にはいつもとやってることが変わらないので、というのもCWで負けると個人錬に引きこもるほうなので。。。
まぁ、ただ単にCWをやりまくるってのはあまりよろしくないのは分かるけど、TDMじゃできないチームワークや立ち回りの練習ができていいと思います。

立ち回りといえばかの有名なSoulHackerさんとかリプレイ見たけど素敵な動きをしていて真似したいなぁとおもいました。2:2の試合だったんだけど1:1の状況でももう一人の敵に背中を見せない&射線軸を確保させない動き方がなんともいえない、そして攻撃の流れが華麗だなぁと思いました。

僕のスタイルがSG+RLなモンですから基本接近&中距離です。なのでCWでは相方、もしくはチームの人にRVやARなんかで僕を狙ってる敵を狙ってくれるとかなり楽になります。それと基本的に瞬間火力重視で全弾発射しているのでリロードが弱いです。相方には追撃&リロードタイムを稼いでもらって相手に回復させないように責められればいいなぁと思っております。

まぁ、そのまえに1:2の状況で逃げつつ攻撃できるようにならないと・・。

今日の銭屋TDM
銭屋TDM


ガイジンズはやっぱりうまいっていうかありえない速さで移動する・・。
どういう指してんだぉl
内のエースも負けじ劣らずつえぇぇ。そのうち1on1で勝ちたいなぁ。

BOSSロトなんてあたらねぇよKSG

まぁふぁっきんなことに最近ぼろ負けです。
今日はKSの練習方法についてチョッと話します。
よく言われる高速BSですけど、あれはまずジャンプ+ダッシュを低空で高速にできるようになると非常に楽です。タタンタタンってキーボードをたたく感じでやるとうまくいくとおもいます。また、キー配置でガードをctrlにするとジャンプ+ダッシュ+ガードでBSできます。これは好みなので僕は使ってませんけど(デフォルトユーザー)
コマンド自体はそんなに難しくないので練習すればみんなできます。ただ、実戦と練習ではまったく違うので取り扱いに注意。
SSはwikiにのってるキー配置なら左が楽です。電柱相手に練習すると良いでしょう。左で狙えるようになったら右、そして前後と練習するといいと思います。特に前のSGのSSやHSなどは狙いやすい上にダメージが上がるのでかなり使えます。
次にHSですが、僕はあまり使わないので分かりません。
HHSは連続でSSができるようになると簡単に出せます。
まずSSを撃ちます。そのあとに着地後すぐジャンプするようにスペースを入力します。そうするとV字の軌道のSSができると思います。それができるようになったらジャンプ入れた後に逆方向ダッシュ(ダッシュ方向はどこでもいいけど)をいれるとHHSの完成です。失敗すると武器持ったままタンブリングしますが、あと少しダッシュを早めると成功します。
そのあと剣に戻すという作業が入って連続でできるようになります。まぁ、HHSはHSに比べてAIMが難しいといわれますがRVならリズムよく連続で打てるのでやっぱり電柱相手に練習しましょう。発射タイミングさえ慣れてしまえばHSよりも敵の弾があたりにくいです。たぶん。

とりあえず基本はこんなところです。あとはQSやFSやスタイリッシュや連続壁走りとかまぁいろいろ業がありますけどまた今度

甘さと冷たさの間に

僕のスタイルはいわゆるコリアンスタイルなわけですけど、KSの武器にもいろいろありまして、未だにメインの武器が決まらない状況であります。
現在はブレーカー7SG+ウォルコムL1(15RL)でメッチャ近距離使用になっております。
SG+RLでうまい人といえばやっぱり国際鯖のShikiheですけれども、RLを持つ弊害としてAP不足&弾不足があります。
shikiheぐらいのスキルになるとほとんど敵の攻撃あたってません。
基本的にこの武器スタイルだと確実にSGを近距離で決められるスキルが求められます。というのもSG5発RL3発なので頻繁にリロードが必要となるからです。
RLの利用方法というと遠中距離では先置きがメインになります。相手の移動先を限定することで距離を詰め、SGの狙いをより分かりやすくすることができます。僕はできないけど。
中近距離では相手の足元、もしくは直撃を狙います。相手の足元にあたると相手は少し硬直します、というより動きたい方向に動けなくなるために隙が生じます。そこにSGをぶち込むってのが基本パターンです。
直撃を狙う場合はHHS、もしくは早めのHSが有効でしょう。少しでも上から直撃を狙うために着弾点が地上で撃つよりも相手に近づきます。爆風ダメージが少なからず期待できるでしょう

と、まぁRLの基本的なことばっかり言ってても仕方ないので今日はこれぐらいにしようかと思います。
えらそうなことかいてあるけど、一つもできないのであしからず。

↓うちのクランメンバーで僕が単にライバル視してるヴァニラアイスさんとの1:1
Vanilla-Ice VS 僕

まぁあれです1:4でぼろくそでした。

blogなんて物をはじめてみました

ブログナンテ物をはじめてみましたよ。
メインはGUNZのお話をしようと思いますけど、三日坊主な性格何で
絶対に続かないと思います。
まぁ、自己満足的な日記でも明日からやろうかと思います。
もうネタ考えるのめんどくさくなって後回しになってます。
こんな感じでだらだらやろうと思ってるのでヨロシク。

  |  home  |  

プロフィール

uniqlo

Author:uniqlo
SGRLのトリガーハッピーU2です。
基本的にBSできません。無駄にFSやるのが得意です。
回復なんて持ちません。被弾率高いです。
即効AP溶けます。だけど裸シルクハットは紳士の務めです。こんな僕は銭を抜けてフリーでがんばり中。

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

Appendix